社会人の未来は真っ暗!? これからの生活はここまで変わる?

 

ネットが普及してきて

私たちの生活は大きく変わった。

今までの常識は通じない。

そんな残酷なこれからを生き抜く方法。

 

 

 

〈目次〉

===============

  • 10年前を思い出してみよう
  • 10年後の職業事情は?
  • 10年後に無くなる職業
  • 未来では「何が出来るか」が大切になる

===============

 

 

 

 

 

10年前を思い出してみて下さい

f:id:syooxxx:20171203172346j:plain

当然ながら、私達親世代にも独身で仕事に

励んでいる時代、どのような職業に就こうかと

頭を悩ます学生時代があったわけです。

 

 

世の中職業事情も、流行りも、その当時の最先端も

今とは全く違うものだったはずです。

 

 

たった10年の間にスマホが当たり前になったり

映画を3Dでみれたり自動レジが普及したりと

様々な変化がありました。

 

 

それを思い出せば、

これから10年先の未来が今とは全く違う

という事は容易に想像できますよね。

 

 

 

 

10年後の職業事情とは

2015年に、オックスフォード大学の教授が

「雇用の未来」という論文を発表しました。

 

その内容は実に衝撃的なものだったようです。

 

f:id:syooxxx:20171203180042j:plain

昨年10月、オックスフォード大学のマイケル・A・

オズボーン准教授とカール・ベネディクト・

フレイ博士が、今後10年~20年の間に米国の

総雇用者数のうち約47%の人の仕事10+件が

コンピューターにとって代わられる可能性が

高いと予測した。

 

引用元 diamond.jp

 

 

 

実に、職業人口の半分が必要とされなくなる

という事です。

 

これはアメリカでの統計ですが同じく

日本においても同様の統計が出ていると

いうから、他人事ではありません。

 

10年なんてあっという間ですよ。

 

 

 

 

10年後に無くなる職業

それでは実際にどのような職業が10年後に

無くなる可能性が高いのでしょうか。

 

f:id:syooxxx:20171203182951j:plain

 

小売店販売員

今現在でさえ、すでにインターネットでの販売

需要は増加する一方です。

 

10年先ともなればさらにその需要は

増えてくるはず。

 

もしこれから先ネット上でサイズや色、

質感まで確認できるようになってしまえば、

実店舗数も間違いなく激減していく

ことでしょう。

 

 

 

一般事務

会社の事務的な作業は、コンピューターの方が

ミスもなく、休むことも無く、低コストで完璧に

おこなうこと出来るようになります。

 

データ入力や資料作成なども、速さ、正確さも備え

たコンピューターの仕事になるでしょう。

 

 

 

運転手

今まさに進化中の「自動運転」は10年先に

には常識となっている事でしょうね。

 

これによってバス、トラック、タクシーなどは

自動運転機能が付くことになれば間違いなく

運転手がいなくなることでしょう。

 

 

 

受付係

会社やホテルの受付係もまた、膨大なデータを

瞬時に判断して、音声案内をする人工知能

取って代わる職業と言えます。

 

同じく、秘書やコールセンターの案内係なども

消え行く職業である可能性が高いようです。

 

 

 

通訳、翻訳

スカイプなどにはすでに同時通訳機能が搭載

されています。10年先には、人工知能が日常

会話のほとんどを通訳出来るようになります。

 

翻訳に関しては、高い日本語能力や表現力

を必要とするため、まだまだ人の手はある

程度必要とのことです。

 

 

 

・これらはごく一部であって、他にも多数の

消え行く職業があるとうのですから驚きです。

 

 

 

 

 

未来では何が出来るかが大切

f:id:syooxxx:20171203191738p:plain

今までは一つの仕事だけをする人が

ほとんどでした。でもこれからの未来は

そのようにはいかないことでしょう。

 

 

どんどん仕事がなくなっていき終身雇用

というのが間違いなくなくなると

言われております。

 

 

仕事に保険を掛けることが大切。

今では大企業ですら副業を解禁しています。

実は水面下で社会人の83.1%は副業経験あり

という統計が出ています。

 

 

つまりこれからの時代は副業が

当たり前になっていくという事です。

 

逆に言うとこれから先の時代では

様々な収入源を確保することが

必要不可欠になると予測されます。

 

 

もし今の仕事になにかあったとき

自分の大切な人や物を守れるだけの力が

必要になってくるでしょう。

 

==============